TOPICS 最新情報

動画・配信・静止画投稿に関するガイドライン

『ファッションドリーマー』はイヴでインフルエンサーとして活躍するみなさんのシェア活動を応援しています!以下のガイドラインを守っていただければSNSへの投稿やゲーム実況はもちろん、スクリーンショットの加工も大歓迎です♪

 

あなたのファッションライフをシェアして
世界にバズらせちゃいましょう❤

 

動画・配信・静止画投稿に関する
ガイドライン

制定日:2023年10月19日
(最終更新日:2023年11月12日)

 

株式会社マーベラス(以下「弊社」)は、弊社の提供する『ファッションドリーマー』(以下「本ソフト」)を利用したインターネット上での動画や静止画等の投稿、ライブストリーミング配信について、以下のとおりガイドラインを定めます(以下「本ガイドライン」)。

本ガイドラインは、別途弊社が定めている「『ファッションドリーマー』利用規約」の一部を構成するものです。

お客様は、個人使用かつ非営利の目的の範囲内に限り、本ガイドラインを遵守いただくことを条件として、本ソフトを利用した投稿を行っていただくことができます。

本ガイドラインに従って投稿いただく場合は、当社への個別の連絡は不要です。

なお、本ガイドラインの内容については、個別の回答を行っておりませんのであらかじめご了承ください。

 

◆本ガイドラインの対象者

日本在住の個人のお客様

※法人その他団体(法人その他団体に所属し、またはその委託を受け、投稿を行うことで当該法人その他団体から報酬を得ている個人を含みます)のお客様は本ガイドラインの対象ではありませんので、投稿を実施されたい場合には別途お問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

対象コンテンツ

本ガイドラインに従って利用可能となる本ソフトに関するコンテンツ(以下「対象コンテンツ」)は以下のとおりです。

  

①お客様ご自身で本ソフトを利用し撮影した静止画及び動画

②本ソフト内で使用されている楽曲、音楽データ

③本ソフトの公式サイト・公式SNSアカウント上で公開されている情報・画像・動画

※第三者の投稿物のご利用について、当該投稿物の投稿者及び著作者(個人であるか団体であるかは問いません)から承諾を得ているものについては、お客様ご自身で本ソフトを利用し撮影した静止画及び動画でなくとも、その利用を制限する趣旨ではありません。

 

【利用・投稿の条件

お客様は、以下の条件を遵守することにより、対象コンテンツを使用して投稿用のコンテンツ(以下単に「投稿物」といいます)を作成いただくことが可能です。

 

1)商用・営利目的での利用禁止

商用・営利目的での動画・静止画・楽曲の利用は固くお断りいたします。また、閲覧に対価が必要となるサイトまたはサービスを利用した投稿物の公開は営利目的とみなします。
ただし、YouTube等の動画をアップロードすることが可能なサービスが正式に提供している広告収益やパートナー機能等を利用して収益化する場合に限り、これを禁じるものではありません。

 

2)投稿物について

お客様は対象コンテンツをそのまま投稿するほか、ご自身で対象コンテンツの加工(トリミング、文字やイラストを載せる、効果を付けるなど)を行うことで投稿物を自由に制作することができます。

ただし、投稿物の制作及び投稿にあたって以下のルールをお守りいただくようお願いいたします。

 

・弊社は、ゲーム機本体の機能を利用する場合を除き、お客様の創作性やコメントが含まれた投稿を期待します。第三者の著作物や第三者が投稿したものの無許可での転載など、第三者の知的財産権等を侵害するような投稿はご遠慮ください。

 

・第三者の知的財産権を侵害する投稿物の制作や投稿はしないでください。

例:他のゲームやアニメ等のコンテンツ(素材を含みます)と対象コンテンツを組み合わせた投稿など

 

・第三者やそれらのコンテンツ等への誹謗中傷につながる投稿はしないでください。

 

・宗教活動、政治活動、反社会的活動に関連する利用は一切お断りいたします。

 

・対象コンテンツであっても、公式発売日前のものについては、弊社が公式に許諾を行わない限り一切の利用を禁止させて頂きます。

 

・弊社は、本ガイドラインに従い投稿・配信されたものであっても、違法なものや公序良俗に反するもの、MODの使用や改造の奨励、チート等のデータ改ざんがなされているもの、その他弊社が不適切と判断した投稿・配信に関して、削除または配信の停止を行います。弊社からそのような依頼があった際には、直ちに動画・静止画・配信の掲載・投稿を中止してください。

※判断基準については個別に回答しておりません。

 

3)権利表記の明示義務

投稿に際しては、投稿物に以下の権利表記を明示してください。

 

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

 

なお、本ソフトの機能を利用して画像または動画を撮影した場合、自動的に上記の表示が明記されることがあります。したがって、それらの画像または動画をそのままご利用になる場合は、あらためて明示する必要はありません。

ただし、「X(旧Twitter)」等、文字数の制限等により表記するスペースが限られる媒体については、権利表記の明示を免除いたします。

 

4)「YouTube」でのご利用について

 本ソフト内にて使用している楽曲は、YouTube上での著作権管理を株式会社TRACKSに委託しております。

本ガイドラインに則り投稿を行った場合も「TRACKS Inc.」より申し立てが行われる場合がございますので、予めご了承ください。この場合、順次申し立ての解除を行います。

解除が行われない場合にはお手数ですが「著作権侵害の申し立てに対し異議申し立て」をしていただけますようお願いいたします。

もっとも、必ず解除されることを保証するものではございませんので予めご理解・ご了承ください。

 

◆その他注意事項

  1. お客様が事実に反して、弊社や弊社関係者から協賛や提携を受けているようなことを示唆し、または、誤信させる行為は禁止いたします。
  2. 弊社は、お客様による対象コンテンツまたは投稿物の投稿に関して、いかなる保証もいたしかねます。また、お客様による投稿・配信の結果、利用者や第三者に損害が生じた場合、弊社の故意または重過失によって生じたものを除き、弊社は一切の責任を負いかねます。
  3. 本ガイドラインは、インターネット上のアップロードサービス(動画投稿サービス・SNS等)への投稿を目的として当社が著作権を有するゲームタイトルの映像及びスクリーンショットを用いて制作される投稿コンテンツの使用条件を明らかにするために定めたものです。当社が著作権を有するゲームタイトルに関する二次創作等、派生的な著作物の制作・創出などを全て網羅し許諾するものではございませんのでご注意ください。
  4. 本ガイドラインは、日本国内のみをその適用範囲といたします。
  5. 本ガイドラインの内容は予告なく随時変更、更新されることがあります。投稿の際には最新のガイドラインをご確認ください。
  6. 本ガイドラインに関する個別のお問い合わせには回答いたしかねますので予めご了承ください。

配信をされる方へ注意のお知らせ

『ファッションドリーマー』ではオンラインモードへの初回接続時にニンテンドーアカウントとの連携のため本人確認画面が表示される場合がございます。

本人確認画面にはお客様のニンテンドーアカウントID(メールアドレス)とパスワードが一部伏字で表示されます。

アカウント連携注意.png

本作を配信される場合、該当の場面では一度ゲーム画面を配信上から非表示にするなどご自身のアカウント情報の保護を行っていただくことを推奨いたします。